光コラボレーション(光コラボ)事業者の比較サイト。料金やおすすめポイントの評価、人気サービスの評判などを掲載。

複雑な契約プランとはお別れしよう。

これからの主流は、光コラボレーション!

楽天コミュニケーションズ光

楽天コミュニケーションズ光のスクリーンショット

契約中は毎月ポイントがたまる、うれしいサービス!

楽天コミュニケーションズ(旧:フュージョン・コミュニケーションズ)が提供する光コラボレーションの通信サービス。特徴はなんといっても楽天スーパーポイントがもらえること。毎月200ポイント付与されるので、楽天で買い物をよくする方にはうれしい。月額料金も十分な安さ。

楽天コミュニケーションズ光の月額料金

一戸建ての場合(ホームタイプ)

集合住宅の場合(マンションタイプ)

その他の料金

事務手数料

工事費

※工事内容により異なります。詳細は公式サイトで確認してください。

楽天コミュニケーションズ光のおすすめポイント

楽天コミュニケーションズ光の気をつけたいポイント

楽天コミュニケーションズ光の特徴、他社との比較

楽天スーパーポイントが毎月もらえる!

楽天コミュニケーションズ光の大きな特徴となっているのが、楽天スーパーポイント200ポイントを毎月もらうことができることだ。一見少ないようだが1年間で言えば2,400ポイントにのぼり、貯めていけばなかなかの量となる。それに、特に何かアクションを起こさなくても契約しているだけで自動的に毎月ゲットできるのがありがたい。

楽天でネットショッピングはもちろん、他にも楽天グループ内には動画配信サービスや電子書籍、クーポン、ネットスーパーなどさまざまなサービスがあるので、それらの料金支払いに使うこともできてお得。

月額料金も安い!

月額料金の面でも、業界でも安い方の水準となっている。先述のように楽天スーパーポイントがもらえることもあって、お得度はかなり高いと言える。なお契約期間は2年縛りがあり。

また、NTT東日本のエリアであれば、Wi-Fiルーターを月額300円でレンタルすることもできる。お持ちで無い方は検討しても良いだろう。

Wi-Fiルーターはパソコンショップでも販売されているが、種類がいろいろあってそれぞれ性能に違いがあり、どれを選んだら良いかわかりにくいものである。そういった場合はこのレンタルを利用すれば選ぶ手間を省くことができる。

安心・便利なオプション!

「リモートサポート」は月額500円で、ネットの接続に関してトラブルがあった場合などにサポートが受けられるオプション。トラブルはそこまで頻繁に起こるものでは無いが、不安な方は加入しておこう。

その他、月額277円の「あんしんサポートサービス」もあり。

メールアドレスを10個まで無料で利用することができるのもポイントの1つ。ご家族それぞれに付与したり、用途ごとに使い分けたりできてGOOD。

ひかり電話やひかりTVといったオプションサービスは提供されていない。純粋にインターネット関連のサービスのみとなっている。

楽天コミュニケーションズ光の評判・評価

なかなかにお得な楽天コミュニケーションズ光だが、実効速度に対する評判はあいにく芳しくなく、「ADSL並み」との声も多く聞かれる。やはりネットショッピングがメインの楽天グループゆえか、通信サービスの品質においてはどうしても大手プロバイダには及ばない部分があるようだ。

インターネットの通信速度をあまり求めておらず、かつ楽天スーパーポイントを貯めている、そういった条件に合った方であれば悪くは無いかも知れない。

おすすめ度:★★★

↑ページの先頭へ

「HIKACO」ホーム