光コラボレーション(光コラボ)事業者の比較サイト。料金やおすすめポイントの評価、人気サービスの評判などを掲載。

複雑な契約プランとはお別れしよう。

これからの主流は、光コラボレーション!

OCN光

OCN光のスクリーンショット

NTTグループによる、総合的に優れたサービス!

NTTコミュニケーションズが提供する光コラボレーションサービス。ポイントはやはりトップクラスの信頼性。安心してインターネットを利用するならココがベストな選択肢となるだろう。キャンペーンによる割引も充実しておりコストパフォーマンスも悪くない。多くの光プロバイダの中でも本命と言える

OCN光の月額料金

一戸建ての場合(OCN 光 ファミリータイプ)

クリックで詳細を開きます

  • 標準料金 6,200円
  • 2年自動更新型割引 -1,100円
 

集合住宅の場合(OCN 光 マンションタイプ)

クリックで詳細を開きます

  • 標準料金 4,700円
  • 2年自動更新型割引 -1,100円
 

その他の料金

事務手数料

工事費

※工事内容により異なります。詳細は公式サイトで確認してください。

OCN光のおすすめポイント

OCN光の気をつけたいポイント

OCN光の特徴、他社との比較

継続利用で大きく割引! キャンペーンも!

さまざまな種類の割引が用意されているOCN。それらを組み合わせることによって、標準の月額料金からぐっと安くすることができる。

2年自動更新型割引」は、俗に「2年縛り」と呼ばれるもので、2年間(24ヶ月)継続して利用することを条件として月額料金が割引され、かつ契約が「自動更新」される。つまり2年間の割引期間が過ぎた後は自動的に再度、改めて2年間の割引期間がスタートするという仕組みだ。

もし将来的に解約する場合は、契約が更新されるタイミング(正確には、割引開始月を1ヶ月目として25ヶ月目の「契約更新月」)であれば、コスト無しで解約することができるが、それ以外のタイミングで解約する場合は解約違約金を支払う必要がある(2年間の継続利用という条件に違反することになるため)。

このように条件は厳しいが、その分だけ割引額は大きく、一戸建て・集合住宅ともに月額1,100円もお得になる。割引によるメリットはデメリットを上回るだろう。特に理由が無ければ適用しておきたい。

期間限定キャンペーンが行われることも。時期によっては、光回線を自宅に引き込むための工事費が実質無料になるキャンペーンや、初期費用である事務手数料(3,000円)が実質無料になるキャンペーンなどが行われる。そのため、タイミングが良ければさらにお得度は高まる。

「OCN モバイル ONE」とセットがお得!

高いシェアを誇り、CMでもおなじみの格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」とセットで利用すると割引が受けられる「OCN光モバイル割」もうれしいポイント。

これにより、「OCN モバイル ONE」の月額料金が1契約あたり200円割引される。最大5契約まで適用できる。

スマートフォンを使っている方は、従来の携帯電話会社から「OCN モバイル ONE」に移行すれば、これまで高額だった利用料金を大きく下げることができるので、ぜひ合わせて検討してみて欲しい。

家の電話も光にできる「OCNひかり電話」!

OCNひかり電話」は、従来の電話回線の代わりに光ケーブルを用いた固定電話サービス。「基本プラン」と「アドバンスプラン」の2つがある。

「基本プラン」では月額基本料金が500円と安いのが特徴だ。そして「アドバンスプラン」は発信者番号表示や迷惑電話お断りなど6つの便利な機能がセットで、かつ480円分(最大で3時間相当)の無料通話分もついて月額基本料金1,500円。こちらもおすすめだ。

従来の固定電話から番号そのままで移行することもできるので、この機会に考えてみるのも良いだろう。

あると便利なサービスパッケージも用意!

おまかせマルチパック」は、サポートサービスやセキュリティサービスなどがセットになったお得なパッケージ。

おまかせサポート
スタッフが自宅に訪問して、ネットやメールの設定をしてくれる。
オンラインストレージ機能
ファイルをインターネット上のサーバーに保管できる。「OCNマイポケット」という名前のサービス。
セキュリティ対策ソフト
「マイセキュア for マルチデバイス」で、ウイルス対策や不正サイト防御を行ってくれる。

この月額料金は950円とやや高めだが、必要性を感じたなら申し込んでおこう。

OCN光の評判・評価

NTTグループのOCNは、光プロバイダの業界シェアで4分の1ほどを占めており、堂々のトップである(MM総研調べ)。

ユーザー数がとても多いし、また運営会社の信頼性が非常に高く、サポート面でも安心できる。とにかく「迷ったらOCN」で問題無いレベルである

通信速度に関しては「夜間になると遅くなる」と以前からよくユーザーの間で指摘されていたが、2015年に入って都市部から順次、設備増設工事が開始されている。そのため、この問題も解消されつつあるようだ。

おすすめ度:★★★★★

↑ページの先頭へ

「HIKACO」ホーム