光コラボレーション(光コラボ)事業者の比較サイト。料金やおすすめポイントの評価、人気サービスの評判などを掲載。

複雑な契約プランとはお別れしよう。

これからの主流は、光コラボレーション!

エキサイト光

エキサイト光のスクリーンショット

圧倒的な格安さで光コラボを選ぶならこれ!

エキサイトが提供する光コラボレーション通信サービス。エキサイトと言えば古くからポータルサイトを運営していることでご存じの方も多いだろう。エキサイト光の特徴は格安さで、他社を一回りも二回りも上回っている。通信費を抑えたい方にぴったりだ。最低利用期間が無く、解約手数料もかからない点も魅力。

エキサイト光の月額料金

※新規の方限定で、工事費最大5,000円割引キャンペーン実施中!(2016年3月31日まで)

一戸建ての場合

集合住宅の場合

その他の料金

事務手数料

工事費

※工事内容により異なります。詳細は公式サイトで確認してください。

エキサイト光のおすすめポイント

エキサイト光の気をつけたいポイント

エキサイト光の特徴、他社との比較

ダントツの安さ!

プロバイダ「BB.excite」と光回線がセットになった光コラボレーション「エキサイト光」。この大きな特徴は、他社の追従を許さないほどの安さにある

一戸建て、集合住宅のどちらを見てもその月額料金は業界最安水準で、一戸建てで言えば他社よりも1,000円前後、集合住宅で言えば500円前後安くなっている。年間にすれば6,000円~12,000円ほどにもなり、かなりの大きさとなる。

光の料金はそれなりに高いイメージがあるものだが、この安さなら導入できるという方は多いことだろう。

契約期間中は月額料金がずっと変わらず定額となっているのもこだわりの1つ。他社では例えば「25ヶ月目以降は割引が無くなる」といったところも多いが、エキサイト光はそういったことは無いためわかりやすい。

縛りが無いのもGOOD!

エキサイト光は最低利用期間無し。さらに解約する場合の事務手数料も無し。いわゆる「2年縛り」といったものとは無縁である。前述の安さに加えてこのようなメリットも併せ持っているところにもエキサイト光の魅力が出ている。

いつでも好きな時に止められるので、ライフスタイルの邪魔をされること無く気軽に開始できるだろう。

3種類の追加オプション

光ならではのオプションも3種類用意されている。ひかり電話の「エキサイト光電話」、光回線のため電波ノイズの影響を受けずにクリアな映像を映せる「エキサイト光テレビ」、それに「エキサイト光リモートサポート」がある。

基本料金はいずれも500円~600円程度。光インターネットと合わせて利用するのも良いだろう。

エキサイト光の評判・評価

抜群の安さを誇るエキサイトの光サービスだが、利用者が口を揃えて言っていることがある。それは「速度が出ない」ということ。

最大通信速度は1Gbpsと謳われているが、実効速度はこれよりもはるかに下がり、数Mbps程度しか出ないという声が多数見受けられる。中には1Mbpsを切るという声も。そのため、光回線の一般的なメリットである「高速通信」は期待できないだろう。安さの裏に隠れたマイナスポイントと言える。

速度よりも安さを重視する方であれば、このエキサイト光も悪くない選択肢となり得る。

おすすめ度:★★★★

↑ページの先頭へ

「HIKACO」ホーム